Travels

【北海道旅行】旭川発の鉄道旅 秋のガーデンと温泉が最高

こんにちは、nana(@nana_in_nz)です。

北海道に住んでいると、地元の近くをJRで旅行することはほとんどありません。

多くの家庭が車を持っていて、小さいころから道内旅行をするなら車という方が多いからです。

そんな道産子のわたしですが、先日、カメラガールズさんの企画で「北海道鉄道の旅」に行ってきました。

地元周辺をJRで旅するのはとっても新鮮。

鉄道旅で魅力を再発見したり、行ったことのない駅がかわいくて感動したり、さらに北海道が大好きになりました。

そこで、今回は旭川発の鉄道旅で訪れた素敵な場所をシェアしたいと思います。

北海道 JR(鉄道)の旅に参加したきっかけ

冒頭でも少し触れましたが、今回の鉄道旅はカメラガールズさんの企画です。

カメラ・写真が好きな女性たちが鉄道旅をしながら写真を楽しみ、SNSで発信するという素敵な企画に応募してみました。

わたしが参加しようと思ったポイントは3つ。

• 地元周辺のPR活動の一種に携われる。
  • 参加できる人数(当選者)が2名だけ。
  • 住んでいるところから近いので、集合場所までの移動が少ない。

北海道が大好きなので、地元周辺を活性化させるためにすこしでも力になれるというのがとても大きなポイントに。

大人数が苦手な自分の性格もあり、参加人数が少なかったことや、集合場所まで当日すぐに移動できるというのも応募を決めたきっかけになりました。

nana
ラッキーなことにこの企画に当選したので、参加させていただきました!

地元の近くを新しい目線で見られる機会をいただけて、ますます北海道が好きになりました。

旭川発 2泊3日のJRの旅は忙しい!? 計画と場所選びが大事!

旭川駅

道外の方や旭川から遠くに住む方が、2泊3日で「北海道らしい」「旭川でしかできない」ことをしたいとなると、計画的に旅することが求められます。

ましてJRでの旅は、時刻表をもとに余裕を持った計画を立てなくてはなりません。

今回のわたしたちの日程は、人気スポットを巡るため、一日に数ヶ所まわりました。

詳細は、ボタンをクリックして開くと見ることが出来ます。

1日目〜美瑛、士別、名寄

旭川駅集合

美馬牛駅…四季彩の丘→Ritz Garden & Restaurant Niji

美瑛駅

士別駅…香りのガーデン→カフェ 芽夢(がむ)

名寄駅…OYOホテル バード・イン→最強スープカリーブッダ→なよろ市立展望台 きたすばる

2日目〜名寄、旭川、丸瀬布

名寄駅…ベーカリーイシダ

旭川駅…あさひかわ北彩都(きたさいと)ガーデン

桜丘駅…NAYA CAFE→上野ファーム

丸瀬布駅…マウレ山荘

3日目〜丸瀬布、旭川

丸瀬布駅

旭川駅…ラーメン→上川神社→きたキッチン

旭川駅解散

濃厚な3日間で、訪れるスポットも盛りだくさん!

ここからは、町ごとに訪れた観光スポットをご紹介します。

旭川市で訪れたおすすめの観光スポット

あさひかわ北彩都(きたさいと)ガーデン

あさひかわ北彩都ガーデンは、旭川駅北口から続く道を川沿いに歩いて行ったところにあります。

途中の池で鴨が泳いでいるのを眺めたり、おしゃれなスターバックスに立ち寄ったり、のんびりと歩いていけます。

犬の散歩コースにも人気で、多くの犬を連れた方々も見かけました。

あさひかわ北彩都ガーデン号

旭川駅からガーデンまでの往復を電車型の乗り物が走っていて、片道100円で乗ることも出来ます。(2020年9月現在)

わたしたちは、旭川駅からガーデンまではゆっくり歩きながら向かい、ガーデンから旭川駅へ戻るときにはこの電車型の乗り物に乗って戻りました。

上野ファーム、NAYA CAFE

上野ファームは北海道ガーデン街道のひとつで、多くの観光客が訪れる人気スポットです。

たくさんの季節のお花や植物たちはもちろんですが、上野ファームは思わず写真に撮りたくなるような仕掛けがいっぱい。

ガーデン内に隠れているノームという妖精たちを探したり、一本道ではないのでいろんなコースに行ってみたり、ガーデンをまわるだけでも楽しいんです。

上野ファームのシンボルとも言えるのが、こちら。(名称はわかりません…)

上野ファームのシンボル

ムーミンのおうちのような可愛らしい建物ですが、実は池の真ん中に建っていて近づくことは出来ません。

そんなところもなんだか神秘的です。

上野ファームの敷地内に併設されているのがNAYA CAFE。

View this post on Instagram

A post shared by nana (@nanapekota) on

テラス席はいつも人気があるので、空いていたらラッキー。

NAYA CAFEではサンドイッチや揚げいも、カレーライスなどがあります。(2020年9月現在)

nana
わたしはカレーがだいすきなので、いつもここに来たらカレーを食べています!

上川神社

上川神社は、パワースポットとしても知られる場所。

今回はあいにくの雨だったのでタクシーを使いましたが、旭川駅から徒歩約30分、神楽岡駅からだと徒歩約20分です。

上川神社は明治26年7月上川地方開拓守護・旭川の鎮守として神を祀ったのが由緒ある神社。

上川神社のある神楽岡(かぐらおか)は、アイヌ語で「神々が遊ぶ庭」と言う意味をもち、古くから神聖な場所とされていたのが伺えます。

上川神社のご利益ですが、口コミでは金運アップといわれていますがホームページには以下の記載があります。

• 社業繁栄・業務安全
  • 家内安全・商売繁盛
  • 交通安全
  • 安産
  • 合格・学業成就
  • 病気平癒
  • 除災
  • 身体堅固

上川神社ホームページに詳しく記載されているので、気になる方はチェックしてみてください。

nana
境内にエゾリスが顔を出すこともあって、北海道らしい動物に出会えるのも嬉しい!

美瑛町 旭川からJRで1時間以内!お手軽に人気の観光スポットへ

美瑛町は「丘の町」として知られ、旭川駅から富良野線に乗って1時間以内の観光しやすい町です。

今回の旅では、美瑛町のガーデンとレストランに訪れました。

美瑛町 四季彩の丘

美瑛町の四季彩の丘は、その名のとおり広い丘にたくさんの花が咲いているガーデンです。

秋のガーデンは、どんなものだろう?と思っていたのですが、夏に負けないくらいカラフル!

すこし離れたところから眺める丘も、色が綺麗に並んでいてとってもきれいです。

全体がゆるやかな丘なので、歩きやすい靴をおすすめ。

歩くだけでなく、ガーデン内を走るカートに乗ったり、カートを借りて自分で運転しながら巡ったりすることもできます。

四季彩の丘 カート

わたしたちは、カートに乗ってカラフルな丘をめがけて走りました!

美瑛町 Ritz Garden & Restaurant Niji

気さくで親切なオーナーさんの美味しいごはんです。

採れたての野菜はホクホクで、野菜の旨みがたっぷり感じられました。

nana
秋の旅でよかった〜!

インテリアも素敵で、店内に入っていくとまず目につくのは真ん中にある暖炉。

窓際にぶら下がるように飾られたお花たちもセンスを感じます。

ついつい長居したくなるようなレストランでした。

士別市 旭川から1時間ちょっと!ひつじの町の穴場スポット

士別市 マンホール

士別市は、黒い顔の羊「サフォーク」が有名な町です。

そんな士別市では、ガーデンと老舗カフェにお邪魔してきました。

士別市 香りのガーデン

士別駅から徒歩25分ほどのところにある、こぢんまりとしたガーデンです。

ガーデンの入り口がちょっとわかりにくかったのですが、入ってしまうと素敵な空間が広がっていました。

ガーデンの規模はそんなに大きくないのですが、カラフルで種類豊富なお花たちが誇らしげに咲いています。

香りのガーデン

ガーデン内にはペイントをされた石があって、それを見つけた時は思わず笑顔に。

あたたかい手描きのペイントも、心を込めてガーデンを手入れしている感じがしました。

士別市 カフェ 芽夢(がむ)

士別駅から徒歩5分ほどのところにある、老舗カフェ 芽夢(がむ)。

パフェが有名ということで、一番人気のスペシャルを頼んでみました。

写真のとおり、フルーツたっぷりの盛り盛りです!

甘みが抑えられたクリームで、フルーツとの相性抜群で、そのバランスが絶妙!

あまり見かけないアーモンドミルクもあり、こだわりを持ってつくったメニューが愛されているんだろうなと思いました。

名寄市 旭川から1時間半 住みよさランキング上位の街

名寄市ホームページによると、某有名経済雑誌社の選ぶ「住みよさランキング」で全道一位に輝いた実績を持っているそうです。

名寄市 OYOホテル バード・イン

OYOホテル バード・インは、楽天トラベルの評判も良く心地よく過ごせました。

大浴場や温泉はないものの、お部屋についているお風呂は足をゆったり伸ばしても余るくらい。

好きな入浴剤も選べるので、旅の疲れをお風呂でしっかり取ることが出来ました。

名寄市 最強スープカリーブッダ

北海道の人気フードのひとつがスープカレー。

スープカレーはお店によって大きく味が異なるので、いろんなお店を巡るのがとても楽しいです。

nana
札幌に住んでいたころは週に3−4回食べていたほど、スープカレーがだいすきなんです!

最強スープカリーブッダのおすすめは、納豆ベースのスープカレー

お店の方が「とっても美味しいですよ」と何回もおすすめしてくれました。

ほかのお店ではトッピングで納豆というのはあっても、納豆のお出汁というのはなかなか見かけません。

…というわけで、わたしは納豆のスープカレーを注文。(写真下)

納豆、オクラ、チーズというネバネバがぎっしり詰まった、デートではやめたほうが良さそうな…(笑)

でも、これがもう、ほんとうに絶品でした。あれだけ力強くおすすめされたわけだ、と、納得!

一緒に注文したラッシーも、軽めの口当たりでとっても飲みやすかったです。

納豆やチーズなどはカレーの辛味をまろやかにしてくれるので、辛さが苦手な方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

名寄市 なよろ市立展望台 きたすばる

展望台へ行ったとき、カメラが上手く作動できなくて写真がありません…(泣)

満天の星空を眺めたい!そんなあなたにおすすめなのが、なよろ市立展望台 きたすばるです。

日本で2番目に大きいという天体望遠鏡で空を見たら、どんな天体や星たちがどんな風に見えるのか…想像するだけでもワクワクします。

宇宙や天体が好きならぜひ訪れたい場所です!

名寄市 ベーカリーイシダ

2日目の朝ごはんに訪れたのは、名寄市のベーカリーイシダ。

一番人気の塩バターパンとだいすきなクロワッサン(二番人気でした!)をさんざん迷って…結局はだいすきなクロワッサンにしました!

名寄に住む友人におすすめしてもらった、クリームコッペパン(写真上)も。

写真左下は塩バターあんぱんという贅沢な菓子パンです。

この日の朝ごはんはお持ち帰りにして、旭川に駅に向かうJRでいただきました。

北海道の自然を満喫するなら丸瀬布!旭川から2時間弱で秘境へ

丸瀬布は、SLと昆虫の町。

そんな丸瀬布ですが、わたしたちはSLと昆虫には触れず(笑)、「マウレ山荘」というお宿をたっぷりと満喫しました。

マウレ山荘の周りは山で囲まれてJRの駅から離れたところにあるのですが、遠軽駅または丸瀬布駅から送迎車がありますので安心です。

丸瀬布町 マウレ山荘

マウレ山荘 外観

マウレ山荘は、北欧を連想させる外観がとってもかわいい。館内に入る前からワクワクがいっぱいです。

中に入ると広い吹き抜けのロビーで、ハーブティーをいただきながらチェックインの手続きをします。

わたしたちが今回泊まったのはツインルーム。

マウレ山荘 ツインルーム

窓の外にはすぐ森が広がっています。

夕食は、2020年9月現在コロナウイルスの影響もありお部屋での提供でした。

丸瀬布町 マウレ山荘 夕食

三段の御膳に、きれいな小鉢に盛り付けられたお料理が並びます。

7月からお部屋食用のメニューを提供しているとのことで、一度にすべてのお料理が運ばれてきました。

北海道の大地の恵みを活かしたお料理は、北海道に住んでいるわたしも心から楽しめるものでした。

周りを気にせずゆっくりと楽しめるのも、お部屋で食事する嬉しい点です。

マウレ山荘では、湯冷めしにくく肌がなめらかになる泉質の温泉を楽しむことが出来ます。

温泉に浸かりながら自分の肌に触れると、「ツルツル」というより「トゥルトゥル」なさわり心地にビックリ。

いつまでも使っていたい美肌になれる温泉です。

残念ながら温泉の写真は撮れませんでしたが、温泉の手前にある湯上りラウンジも素敵なんです。

丸瀬布町 マウレ山荘 ラウンジ

木のぬくもりと本に囲まれた穏やかな空間。

素敵な本を読みながら、時間を忘れてのんびりしてしまいました。

セルフサービスでドリンクもあります。

マウレ山荘のすぐそばには日帰り温泉「ポッケの湯」もあるので、宿泊しない方も温泉で癒やされることが出来ます。

気になる方は、マウレ山荘公式サイトで素敵な空間を覗いてみてください!

北海道鉄道カメラ旅の感想

北海道鉄道カメラ旅では、車で旅をすると立ち寄ることのない各駅やJRの車窓から見える景色が新鮮で、北海道の自然の広大さを感じることが出来ました

きっちり計画を立ててJRで移動するのは初めてだったのですが、JRの本数が少ないので必ず間に合うようにと頑張りました(笑)

正直いうと、複数の場所で「物足りないなぁ」「もっと観たいなぁ」と思う部分もありました…

でも、限られた時間の中で写真を楽しめるスポットを何ヶ所も回ることが出来たのは綿密な計画のおかげですし、写真の撮り方のコツなども教えていただけたのも勉強になり、総合的にとても良い旅になったと満足しています!

新しく写真が好きな仲間とも出会えて、地元の魅力を知ってさらに好きになれたので、この企画に参加させていただいて感謝しています。

旭川近郊JR旅の計画を立てるときに注意したいポイント

電車

旭川近郊のJRの旅を終えて、計画を立てるときに気をつけたほうが良いポイントを2点挙げてみます。

• 時間に余裕を持って計画する
  • 行きたいところを詰め込みすぎない

JRをつかわない旅でも気をつけることかもしれませんが、とくに田舎のJRは本数が少ないので時間に余裕を持って計画するのはとっても大事です!

一本逃したら次は一時間後なんてのはよくある話なので、時刻表をよく見ながら、長居したくなったときや寄り道したくなった場合のことも想定して計画しましょう。

nana
でも、JRの時間を気にしすぎちゃって、ぜんぶの場所でゆっくりできない…

なんてもったいないことを避けるためにも、のんびり旅するのが好きな方には欲張りすぎず行きたいところを絞ることをおすすめします。

ふだんのわたしの旅のスタイルは一日に行きたい場所を1ヶ所か2ヶ所に決めてゆっくりするスタイル。

今回の旅では普段のわたしとはちがっていろんな場所を店舗よく訪れるスタイルだったのですが、企画の方がしっかり時間を管理してくれたおかげで効率よく楽しめました。

時刻表がきっちり決まっているJR旅は、時間内で優先順位をつけながらどうやって工夫できるかがキーになるでしょう。

秋の北海道JR旅はこんな方におすすめ!

電車

北海道のJR旅は、場所によっては電車に乗っている時間も長くて時刻表に振り回されると思うかもしれませんが、以下のような方におすすめできます。

• 計画を立てて時間管理をするのが好きな人
  • お昼からアルコールを楽しみつつ旅をしたい人
  • 駅から多少歩いても目的地へ向かうことを楽しめる人
  • 自然や田舎の風景が流れていく様子を眺めるのが好きな人
  • ゆっくりとお話したり、考え事をしたりしながら旅したい人

車で旅するとドライバーさんへ気を遣ってお昼からお酒を飲めないこともあるかもしれませんが、JR旅ならその心配は要りません。

また、いつもは車でしか北海道を旅したことがないという方でも、車では通らないところをいつもとちがう視線で見てみたい人にもおすすめです!

JR北海道のお得な切符!HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

2020年9月現在、JR北海道ではHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスというお得な切符を販売しています。

JR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が6日間乗り降り自由なきっぷです。普通車指定席も4回まで利用できます。北海道をくまなくご旅行される方におトクなきっぷです。

販売期間は2020年7月23日〜2021年1月31日で、価格は12,000円。

有効期限開始の1ヶ月前から前日までの前売り券となっているので、使いたい日の前日までに購入しましょう。

詳しくはJR北海道のサイトをご覧ください。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス|JR北海道のおトクなきっぷ

6日間あれば、広くいろんな人気スポットを訪れるのも、ひとつの街に長く滞在してゆっくり巡るのも、好きなように計画を立てられますね。

秋の北海道旅行、旭川近郊は鉄道旅で楽しめる魅力がいっぱい

旭川駅

広大な北海道では、JRでの旅行は限られたところにしか行けないんじゃないの?と思うかもしれません。

確かに、一日で多くのスポットを訪れるのは難しいかもしれません。

でも、JRでしか見られない景色を眺めたり、駅から目的地までの風景や空気を感じたり、自然や地域の雰囲気を楽しむにはピッタリです。

これから北海道を旅される方が、JRの魅力も楽しみながら素敵な旅の時間を過ごせますように。