ブログで伝えたいことを見直す。文の書き方と同じくらい大切なことを教えてもらった。

ブログで伝えたいことを見直す。文の書き方と同じくらい大切なことを教えてもらった。



こんにちは。nana(@nanapekota)です。

ブログを書いていて

  • この記事、読んでもらえているのかなぁ
  • せっかくオススメしても、誰も興味がないかもなぁ
  • なかなか収入にならないなぁ
と悩んだことはありませんか?

 

わたしも、記事を書いているのになかなか読んでもらえなくて落ち込んだこともあります。

 

でも、実は、自分がブログで何を伝えたいのかということをしっかり見直すことで

nana
やっぱり、ブログを書き続けたい!

と思うことが出来たのです。

 

もしあなたが「読んでもらえないならブログなんて・・・」と思ったまま、なんとなく書き続けていると、いつまでもブログを楽しめないままかもしれません。

 

そうならないためにも、あなたが伝えたいことをもう一度、しっかり見直してみましょう。

Sponsored Link

ブログで伝えたいことが、わからなくなっていた

ブログを立ち上げた当初は、ただ自分の海外生活の様子を家族や友人に伝えるための手段と考えていました。

「 元気にしているよ」「こんなところで、こんな友だちに囲まれているよ」と、伝えられればいいと思っていたんです。

もともと文を書くのが好きだったので、気まぐれに無料サービスを使って立ち上げたものでした。

 

 

ところが、ある日見ず知らずの方が、オーストラリアでのライフスタイルについてお問合わせのメールをくださいました。

 

読んでくれている人がいると知り

nana
どうせ書くなら・・・

誰かの役に立つことや、同じような悩みを抱えている人の背中を押したり、気持ちに寄り添うような記事を書きたい

と思うようになりました。

 

 

 

それからしばらくして、「ブログで収入を得られる」と知ります。

そうなれば、お金、欲しいですよね。(正直者です!)

どうやってブログで収入を得られるのかと勉強することにしました。

稼ぐことを勉強し始めたわたしは、「ブログでお金を稼ぎたい」という気持ちが大きくなってきました。

 

今だって、ブログでお金を稼ぎたい気持ちはあります。

 

 

でも、「伝える」と「稼ぐ」を同時に実現するのは難しいのかなと思っていました。

「稼ぐ」ことを考えると、なんだか文を書く手が思うように進まないんです。

そして一度そうなってしまうと、「伝えたい」と思っている文を書く手も止まってしまうから困ったものです。

 

nana
わたしがブログで伝えたいことって、なんだったんだろう。
そう思ってモヤモヤとしていました。

ブログで伝えたいことを見直すことになったきっかけは、一通のメール


そんなモヤモヤが一気に吹き飛んだ出来事。

 

先日、当ブログ「はなうたじゃんぷ」のお問い合わせフォームから一通のメールが届きました。

仕事をやめようと考えている女性からだったのですが、いただいたメールの内容を一部抜粋します。

 

辞めたいということをなかなか言い出せずにいます。

でもななさんのブログを読んで、警察官を辞めてこんなに輝いてる人がいるんだ!わたしもななさんみたいになりたい!と思い、覚悟がつきました。

勇気を出しで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

 

このメールを読んで、熱いものがこみ上げてきました。

 

わたしの生き方をこんな風に思ってくれる人がいて、その姿勢をみて覚悟がついたと言ってくださったんです。

 

悩んでいる彼女の心に響いたこと・なにかを感じてもらえたことがとても嬉しくなりました。

nana
こちらこそ、わざわざメッセージというかたちで伝えてくれてありがとう
とお礼を言いたくなったものです。

 

ブログ書いていて良かったと心から思えました。

地道に書いたことが、伝わる・心に響くかもしれない

ブログを書く時は、どの記事も心をこめて書くようにしています。

カタチのない思いだったものが、わたしの手によって文となり、記事となって読み手に届く。

 
  • どう書いたら伝わるかな?
  • どんな表現がぴったりかな?
 

そんな風に試行錯誤しながら書くのがわたしの書き方です。

他の人よりも時間がかかってしまうところもあるけれど、これがわたしのスタイル。

(本当はもっと早く書けると良いのですが・・・、それは今後の課題です。)

 

 

 
  • 自分が伝えたいことをすこしずつでも丁寧に思いを込めて書くこと。
  • 伝えたいという気持ちで書くこと。
 

それを続けていると知らず知らずのうちに、どこかで思いが伝わっていました。

 

そして、もうひとつ。

コツコツと、思いを乗せて発信し続けること。

メールをくれた方から、文の書き方と同じくらい大切なことを教えてもらったと思っています。

Sponsored Link

最後に わたしがブログで伝えたいこと


わたしがブログで伝えたいこと。

 

それはやっぱり、今日を一番キラキラに生きるヒントを見つけてもらいたいということ。

 

この世にたった一人しかいないわたしという人間が感じたこと・体験したことをシェアすることで、何かを感じてもらえたら。と思ってブログを書きます。

 

一人でも「好きなこと」「やりたいこと」をやって今日をキラキラに生きることができたら、これほど嬉しいことはありません。

 

 

with LOVE, nana


Sponsored Link
icon-thumbs-o-up おすすめ記事セレクション icon-thumbs-o-up
 
本格的なグッドポイント診断(無料)!自分の強みと長所を知って自信をつける方法


icon-plane 海外ライフと国際恋愛 icon-plane

国際恋愛って、どうなのよ?言葉も文化も違う外国人との恋は大変なのか。

旅好き必携クレジットカード!マイルが貯まる、年会費1万円以下のカード5選

icon-music あゆファンのあなたへ icon-music

【浜崎あゆみ】これだけは外せない厳選19曲。人気の定番曲から隠れ名曲まで