仲間がいるって素敵!ニュージーランドでブロガーオフ会を開催しました。


こんにちは。nana(@nanapekota)です。
書くことがとても楽しくて、ますますブログが好きになっています。

だんだんブログを書いている人とSNSを通してお話したりやり取りする機会も増えているのですが、なんせわたしがいるのはニュージーランド。

 

「東京でブロガーオフ会を開催します!」

「ブロガーのみんなでお花見しませんか?」

 

nana
行きたーい!!!

と思っても、なかなか参加できないのが現状。

実際にブロガーさんとお会いしてブログのことを話せるのってすごく羨ましい。

こんなことを考えながらブログを書いているんだなぁとか、写真から想像していたより声が低い!とか、よく飲むな〜。とか、会ってみなきゃ感じられないこと。

ブログのこと話さなくたって、交流が深まって今後その人の記事を読むのがますます楽しみになると思うのです。

 

nana
ニュージーランドではそんなにブログを書いている人はいないのかなぁ・・・
なんて思っていたのですが、実は同じ街にいたのです。

そこで早速、第一回ブロガーオフ会をニュージーランドで開催しました!

Sponsored Link


ニュージーランド ブロガーオフ会 開催

開催のきっかけ

ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト、nzdaisuki.com icon-external-link

ありがたいことに機会をいただいて、わたしはそのサイトで「なぜ、わたしがニュージーに?シェフとブロガーの野望」というコラム icon-external-link を書いています。

そのコラムを読んでご連絡をくださったブロガーさんがいたのです。

 

nzdaisukiウェブサイト経由でこちらのnanaさんのページにたどり着きました。

毎日キラキラ楽しい様子が伝わってきます!
私もnanaさんと同じようにブログ発信していきたい!と言う気持ちがあるものの、
いまいち前に進めていないのでこのサイトを見たときはスゴイ!と感じました。

ブログ、ウェブサイトへの記事の投稿やラインスタンプ等、
自分がやりたいことをやっている人が居て、本当に見習いたい気持ちでいっぱいです。

 

もうこれだけでもとっても嬉しかったのですが、なんとこの方が後日、わたしが入会しているオンラインコミュニティに入会されたのです。

ニュージーランド、しかも同じ街にブロガーさんがいるということがとても嬉しく、すぐにオフ会を開催しようという運びになりました。

参加者

 

ニュージーランドのブロガーオフ会、第一回は二人で開催。

・・・人数多ければいいってもんじゃないですよね?

開催場所

過去にお気に入りのカフェとして紹介した場所にて開催しました。

 
あわせて読みたい
 

ブロガーオフ会 当日の運び

たらこさんが来ない

カフェはWiFiもサクサクなので、待ち合わせ時間よりも早く着いて作業をしたりしていました。

その日は土曜で、バスが時間通りに来ないということで少し遅れると連絡をいただいたので、そのまま作業続行。

 

しばらくしてまたメッセージが。

 

 


 

 

 

 

入り口の正面の席だったのですが、ちょうどそのメッセージが来た時にブロンドヘアの白人女性がお店に入ってきました。

 

 

nana

ん?・・・たらこさんじゃないよね・・・?

日本語、話せそうにないし・・・!?


 

 

 

あれ、来ない。

 

 

 

nana
え、たらこさんはどこ!??

思わず席を立ち、お店を出て確認。

 

 

 

いない。

 

 

 

 

 

そうしたらまたiPhoneがブルっと震えました。


 

 

 

 

 

 

やばい。たらこさん、面白すぎる。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こうして苦戦したものの、たらこさんは無事に来てくださいました。

コーヒーで乾杯

ニュージーランドでブロガーさんと繋がることが出来たご縁に感謝し、コーヒーで乾杯。

オークランドにはブロガーさんいないのかなぁと思っていたけれど、とても近いところにいたので本当に嬉しいです。

たらこさんは、遅れたお詫びにとクルミのケーキをごちそうしてくださいました。

(残念ながら、写真撮り忘れました。)

どんなテーマで話をしたのか

まずは自己紹介

この日に初めてお会いしたので、軽く自己紹介。

オークランドに住んでどのくらいとか、どんなお仕事をしているとか、どのあたりに住んでいるのかとか。

オーストラリアのワーホリを経験してからニュージーランドに来ているという共通点がありました。
さらに国籍が違うパートナーがいること、そしてブログカレッジに入会していること。

 

自己紹介が済んだら、さっそくブログの話に移りました。

ブログのデザインについて

たらこさんもわたしも、Wordpressを使っています。

Wordpressには様々なテーマがありますが、プロブロガーの多くが愛用しているのが、ブロガー専用WordPressテーマと謳っている「OPENCAGE」さんのストークはとってもキレイなデザインです。

ブロガー界ではかなり有名な八木仁平さんのやぎログ icon-external-link ストークを使っていますね。

 

デザインのことで悩むのであれば、デフォルトもかなりオシャレで簡単にカスタマイズが出来て、さらにSEO対策もバッチリストークがかなりおすすめなようです。

 


 

 

・・・そんなわたしはとっても気に入っている別のテーマを使っているので、カスタマイズのたびにほーくさん(@hawk_a)を頼ってしまっています。

でも、細かいことがよくわからなくてもキレイなデザインに出来るストークに変えようかなと思ったこともしばしば。

次にサイトを起ち上げる時には使ってみるつもりです。

 

自分の好きなデザインだと、ブログを書くのがとっても楽しくなる!これは間違いありません。

 


ブログの内容について

どんなことを書いていきたいのか。どんなことを書けるのか。

日本のブロガーさんたちと異なる点で読者の方が興味を持ちそうなことと言えば

 
  • ニュージーランドの生活
  • ワーキングホリデー
  • 国際恋愛・国際結婚について
 

なのかなぁと。

もちろん好きなことは書いて行くつもりですが、好きなことを好きなように書くだけでは読んでいても楽しくない記事になってしまいます。

自分たちにとっては当たり前になってきてしまっている「ニュージーランドの生活」だって、海外生活に憧れる人にとっては貴重な情報となり得るんですよね。


今後の目標

このオフ会で話したことをもとに、次にオフ会を開くまでの目標を決めることにしました。

わたしはニュージーランドに関する記事を増やすことを目標にします。

ニュージーランドでの生活に慣れてきてしまったので、初めて海外に出た時の気持ちを思い出してみようと思います。
海外に興味を持った人やニュージーランドのことを知りたい人が楽しめるような記事を書いていきたい。

記念撮影もしました

ニュージーランドブロガーオフ会、せっかく開催できたので記念撮影もしました。

iPhoneで撮ったのですが、わたしは内カメラが嫌いなのでいつも外側のカメラで自撮りします。

たらこさんが顔出しを希望しないとのことでしたが、写真を取ること自体は構わないとのことで一緒に撮りました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

自撮りがヘタすぎるって思った方へ。

 

 

 

たらこさんが顔出しNGだったから、わざとです。

 

その後何度も2人の顔が写るように撮り直したなんて、言わなきゃわからないから黙っておこう。

最後に

今回、ブログを読んで連絡をいただいたことがキッカケでニュージーランドでブロガーオフ会を開くことが出来ました。

発信していくことで、こうして素敵なご縁に繋がったのです。だからブログは楽しい。

 

たらこさんは「まだ初めたばかりでアドバイスをいただきたい。」と言ってくれて、わたしにアドバイスを求めてくれる人がいるんだと知れたことも大きな収穫です。

 

 

nana
やっぱりブログ、とっても楽しい。
交流できると、ますます楽しい。
ということに気がつけた貴重なブロガーオフ会となりました。

 

with LOVE, nana

Sponsored Link