好きなことを仕事にしようと一歩踏み出したら、楽しいどころではなかった


こんにちは。好きなことがいっぱいある、幸せなnana(@nanapekota)です。

あなたは、好きなことを思い切り自由にやっていますか?もっとやりたいな、もっとこうしたいなというモヤモヤを抱えていませんか?

わたしもつい最近まで「もっとブログを書きたい」「もっと絵を描きたい」「もっと・・・」なんて思っていました。

でも、自分が行動を起こすだけでそれは実現できたのです。

それを感じたのは思い切って「好きなこと・自分のできること」をカタチにしてみたからでした。

カタチにしてみて実際にやってみることで、自分が本当にやりたい方向性も明確になります。

今日はそんな「好きなことから生まれる良い循環」の話をしたいと思います。

もし好きなことをしないまま「もっと・・・」という思いを抱えていると、いつまで経ってもモヤモヤが消えないかもしれません。

そんなあなたが、この話を読んで一歩踏み出せるといいなと思います。

Sponsored Link


あるひとことから始めた、ブログのヘッダー作成サービス

それは、ブログが楽しくてしょうがない!という「ようへいスタイル icon-external-link 」というブログを運営しているあまのようへいさん(@Yohey_hey722)にブログのコンサルティングをしていただいたときのことです。

よーへいさん
nanaさん、ラインスタンプも作っているしヘッダーも作っているし、絵をかけるならヘッダーとか作ってみたら?

nana
それって、自分の趣味程度なんです・・・

よーへいさん
絵を描けない人からしたら、それでもすごいことですよ!

nana
そうなのですね!じゃあ、やってみよう!

 

単純なこのやりとりから、ブログのヘッダー作成サービスは始まりました。

ヘッダーの依頼をしてくれたお客様からの嬉しいご連絡

ありがたいことに、ヘッダーのご依頼は少しずついただいています。

その中で、ご依頼いただいた「大阪を捨てて鳥取に移住したよ icon-external-link 」というブログを運営しているなりじょしさん(@narijoshi0125)からこんなメールをいただきました。

今回は本当にありがとうございました。大変満足しています。

 

気持ちではありますがnana様のAmazon欲しいものリストから、商品を一つだけお送りさせていただきました。

中身は到着してからのお楽しみということでお願いします。

 

今後、何かありましたらまた依頼させていただきます。

その際はお手数かけるかと思いますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

この文の中には、わたしにとって驚きと嬉しいことがたくさんあったのです。脳内でこのように解釈されました。
  • 「本当にありがとうございました。」・・・ただのありがとうじゃない!深いありがとうだ!
  • 「大変満足」・・・作成したものがイメージしていたものと一致もしくはより良いものだったと思ってよいのかな!?
  • 「欲しいものリスト」・・・そう言えばずっと前にプロフィールに貼ったけどすっかり忘れていた!
  • 「商品を一つだけお送りさせていただき」・・・え!?海外なのに?!送ってくれた!?
  • 「中身は到着してからのお楽しみ」・・・ほんとに届くんだ!!
  • 「今後、何かありましたらまた依頼」・・・リピートしてくれるの??!
  • 「お手数かけるかと思いますがよろしくお願いします」・・・こちらこそよろしくお願いします!!!
 

 

脳内にちいさなわたしがたくさんいて、それぞれがギャーギャーと言っている感じ。


とってもうるさそう!

初めていただいた、ほしいものリストのギフト

みなさんご存知のアマゾンには、自分のほしいもの・今後購入するかも知れないものを保存できるほしいものリストという機能があります。

そのほしいものリストは公開することが出来るので、わたしも「nanaのほしいものリスト」を作成してプロフィールにリンクを貼っていたのです。


自分のショッピングにも使っているので、ブログに貼り付けていたのもすっかり忘れていた頃に起きたサプライズ。

 

海外にわざわざ送ってくださるということに驚きました。

心をこめて作成します」その思いが届いたことが嬉しくて仕方ありませんでした。

なりじょしさんはヘッダー作成の代金を支払ったにも関わらず、「ほしいものリストからギフトを贈る」というもうひとつのアクションを起こしてくださったのです。

 

ほしいものリストから贈られたギフトの中身は・・・

実はアマゾンから直接ニュージーランドに発送した経験がありませんでした。(いつもは実家からまとめて発送しています)

 

ドキドキしながら待っていたら、なんらかの理由によりうちには配達できないと連絡がありました。そこでバイト先に届けてもらうことに。

 

バイト先には翌日届きました。バイト中もずっと、早く開けたくて仕方がなかったです。

クリスマスプレゼントを早く開けたい子どもみたいにワクワクそわそわ。


 

 

 

気になるその中身は・・・

 

 

 

 

 

 

 


フェイスマスク!

2月のニュージーランドは、日本と季節が逆なので夏なのです。

毎日のように強い日差しを浴びているお肌が必要とするものを選んでくださったこと・・・ほんとうに感謝しています。

(お見苦しいため、使用状況の掲載については控えさせていただきます。)

 

 


こう考えるなりじょしさん(@narijoshi0125)が、できる限り有効にとギフトに使ってくださったお金。失敗だと思っていませんように。

改めまして、どうもありがとうございました!


オリジナル画像の作成を始めて気がついたこと

自分の出来ることが誰かの役に立ち、喜んでもらえる

わたしも、初めは自分のために描いていたヘッダーやイラストが誰かの役に立つだなんて思ってもいませんでした。

でも、実は自分が当たり前のように出来ることは、誰かがやりたくても出来ないことかもしれません。

それをあなたが提供することで、誰かをハッピーにすることが出来ると思ったら、とっても素敵なことだと思いませんか?

 

BASEというサービスなら、初期費用がかからずにとっても簡単に自分のスキルをサービス化することができます。

あなたが出来ることを求めている人がいるかもしれません。
  • ハンドメイドが好きなら、作ったものを。
  • 恋愛上手なら、恋愛相談を。
 

こうやって自分のできることを外に出していくこと、ちょっと勇気が要りましたが、やってみて本当に良かったです。
  • 人に喜んでもらうことが好き
  • 絵を描くことが好き
二つの「好き」が重なり合って奏でるハーモニーは、わたしを幸せにします。

 

人に喜んでもらえると、自分を肯定できる

人に喜んでもらえることは、ただ嬉しいだけでなく、そこに対価が生じることで自分を肯定することにも繋がりました。

自分がしていることにお金をいただくことに対して、最初は「これでいいのかな?」と思っていました。

でも、求めている人がお金を払って受けたいサービスだと思って購入してくれています。

 

nana
依頼してくれた人が、とびきりハッピーになってほしい。

こうして思いを込めて画像を作成する時間が好きです。

まとめ 好きなことを始めると楽しいだけじゃ終わらない

好きなことをしている時間は、あっという間に過ぎていきますよね。

でも、好きではないことをしている時間もあなたの命を削っている同じ「時間」です。

その時間を、好きなことに使いたくありませんか?

 

好きではないことをしているときよりも、好きなことをしている時の表情は何倍もキラキラ輝いているはずです!

 

好きなことを仕事にしたい。そう思うあなたは、一歩踏み出してみませんか?

今より少しだけ、好きなことをする時間を増やしてみるのです。

今より少しだけ、好きなことを外に向けてみるのです。

ちょっとの勇気を出してみたら、それはあなたが思っているよりもずいぶんと簡単かもしれません。

 

楽しいだけじゃなくて、きっともっとたくさんの嬉しいことが待っています。

 

あなたの生き生きした表情が、一日のなかにもっともっと増えますように!

 

 

with LOVE, nana

Sponsored Link