やりたいことがわからない?見つける方法を探す時間があるなら、感情に素直に行動してみたらいいよ


こんにちは。nana(@nanapekota)です。

あなたは、自分には特にやりたいことがない…と思ってただ時間が過ぎていくだけの毎日を過ごしている、という経験はありませんか?

わたしも、なんとなくこんな将来だったらいいなぁと思い描くだけで、「今」何をしたいのかわからずにただなんとなく過ごしてしまっていた時期がありました。

でも実は、自分の感情に素直になることでそんなモヤモヤからは開放されたのです。

 

「決められたことだから」「やらなきゃいけないから」そういった考えで「やりたい」「やりたくない」という判断さえもせずに作業をして時間が過ぎていませんか。

 

もしこのまま、自分の気持ちを押し殺したり、心の声を無視し続けていると、死ぬ時に「あれをやっておけば良かった…」と後悔することになるかもしれません・・・。

あなたが、やりたいことを見つけなくたっていいという考えなら、この先を読み進めていく必要はありません。でも、やりたいことがわからない・本当にやりたいことを見つけたい、そう思ってこのページを開いてくれたのでしたら、ぜひ読み進めてみてくださいね。

Sponsored Link




やりたいことがわからない、それは自分を知る絶好のチャンス

あなたが今、本当にやりたいことがわからないというのなら、それはなぜなのかじっくり向き合ってみましょう。

やりたいことがなくて見つけたいと思っているのは、どうしてなのでしょうか。やりたいことがないと、毎日がつまらない?やりたいことがある人は、キラキラして見える?

どんな理由にしても、やりたいことを見つけるということは自分の心と向き合うとても良い機会です。

どんなことでも良いから、欲望を書き出してみる


紙とペンを用意して書き出すのがベストです。面倒なら、よくよく考えてスマホなどにメモしてみても良いでしょう。

この時「やりたいこと 見つからない」だなんて検索したりせずに、自分の心に問いかけるのが大切です。どんな小さなことでも良いので具体的に洗い出してみましょう。
  • 美味しいものを食べたい
  • 新しい靴を買いたい
 

こういったことでも構いません。まずは、自分の欲望を素直に出していきましょう。そうしたら、次々と出てきませんか?

欲望がたくさん出てきても、自分のことを欲張りだなんて思わないで。人間みーんな、何かしらの欲求があるものです。

「発表してください」というわけではないので、自分の気持ちに正直になりましょう。

 

例えば・・・

わたしは「やりたいことリスト」があります。「チーズケーキを食べたい」から「あゆちゃんとハグしたい!」まで本当にピンからキリまで。

ね、あなたにもきっとやりたいことがたくさん出てくるはずです。

ちょっとでも興味のあることに片っ端から手をつける

それでもやっぱり見つからない?なら、ちょっとでも興味のあることに片っ端から挑戦してみましょう!

新しい自分の才能に気がつけるかもしれません。

テレビで見て惹かれたことやインターネットで検索したいと思ったことを、ただ眺めているだけではなく挑戦してみるのです。

やってみて違うなと思えばやめればいい。心が喜んでいたら継続すればいい。シンプルで簡単です。

子どもの頃に好きだったこと・得意だったことを思い出してみる


あなたは子どものころ、どんなことが好きでしたか?

思い返すと、わたしは作文発表会にもよく選ばれていて小さい頃から文を書くのが好きでした。

社会人になってからも、捜査報告書や供述調書などで文を書く機会は多いほうだったでしょう。そして、未だにこうしてブログで文を書いています。

 

小さい頃に好きだったことは、あなたの記憶の奥底にまだ残っているかもしれません。

記憶の中にしまい込まれた「好きなこと」「得意なこと」を今また始めてみてはいかがでしょうか。


やりたいこと・やりたくないことを判断する

あなたが今「やらなきゃいけない」と決めつけてしまっていることは、あなたの意思に基づいて決めたことでしょうか?

本当は「やりたくないこと」だらけのことをずっと続けていて、自分の感情にフタをして気づかないフリをしていませんか。

「やりたくないこと」のほうが「やりたいこと」より大きくなって、「やりたいこと」が隠れてしまっているかもしれません。

まずは心の声をじっくり聴きましょう。

やりたくないことを辞めてみる


やりたくないことはありますか?もしあるなら、それを思い切って辞めてみるのです。

やりたくないことを辞めることによって、心は開放されます。その途端、心に余裕ができてやりたいことが次々と浮かんでくるでしょう。

最後に やりたいことがなくても死にはしない

「やりたいことがわからない」と言っているあなた。やりたいことがないことで、心はモヤモヤするかもしれないけれど・・・死にはしません。

やりたいことがわからないなんて言っている間にも、この瞬間は一秒後には過去になります。だったら、今この瞬間を楽しむことに全力を注ぐほうがよっぽどマシです。

 

それでもやっぱりやりたいことを見つけたい。本気で思うのであれば、上にあげたことをぜひ実践してみてください。まとめてみるとこのようになります。

 
  • どんなことでも良いから、欲望を書き出してみる
  • ちょっとでも興味のあることに片っ端から手をつける
  • 子どもの頃に好きだったこと・得意だったことを思い出してみる
  • やりたくないことを辞めてみる
 

あなたはあなただけのものです。やりたいことを見つける方法を探すよりも、自分の心の声にしっかり耳を傾けて、その感情に素直に行動してみるのが一番の近道です。

 

▼どうしてもヒントがほしいならこの本がおすすめ▼
 

 

with LOVE, nana

Sponsored Link


What’s NEXT?