大好きなイラストで仕事がしたい。趣味と仕事のジレンマを乗り越えて活躍するイラストレーター

大好きなイラストで仕事がしたい。趣味と仕事のジレンマを乗り越えて活躍するイラストレーター



こんにちは。好きなことなら寝る間も惜しまずできちゃうnana(@nanapekota)です。

あなたは、自分の好きなことを仕事にしていますか?仕事が「つまらない」と感じていませんか?そんなあなたに、自分の「好き」を追求して葛藤した末、その大好きなことを仕事にしたイラストレーター、sayaka iso@sayakaiso)さんをご紹介いたします。

Sponsored Link

sayaka iso プロフィール


 

以下、本人よりいただいたプロフィール文を掲載します。

 

sayaka iso。平成元年生まれ、北海道出身。イラストレーター。

高校卒業後、デザインの専門学校でデザインを学びました。 卒業後フォトスタジオに就職。写真の画像処理、広告媒体、アルバムデザイン、スタジオセット製作・・デザインに関するものは全て仕事でした。

4年勤務後退職し、2年程、海外でバックパッカーをやってみたり、東北に行ってみたり、瀬戸内海の島に滞在して仕事をしてみたり、地元のカフェで働いてみたり・・やってみたかった事をやってみる、自分の中で全てをリセットをしてみる時期を過ごしました。 そして2016年より本格的にイラストレーターをお仕事にしています。

現仕事のイラストは小さな頃から好きなもののひとつでした。私はものづくりがとても好きで興味があり、イラストもその中のひとつでした。

デザインを決めたのも専門学校を決めたのも、ものづくりが好きだったからです。かといって絶対にイラスト!イラスト一本!というような思いは今までも今もありません。私は他のものづくりもたくさんやってみたいですし、イラストは自分の武器のひとつだと思っています。

 

これまでのイラストレーターとしての経歴

Wacoal、LOFT、雑誌penなどのイラストレーションデザインを手がけています。

結婚式のウェルカムボードの制作なども行っています。

Sponsored Link

なぜイラストなのか


デザイン、ものづくりといった中でも、なぜイラストを選択したのでしょうか?その理由について伺ってみました。

 

会社を辞めた年に、専門学校の恩師に久しぶりにお会いし、 「イラスト描かないの?」と言っていただいたことがきっかけです。 先生は私のとても好きな人で、先生は私のイラストをとても褒めてくださいました。そんな理由です(笑)

多分単純に嬉しかったんだと思いますし、それをきっかけに自分のイラストをとても意識し始めました。感覚的にもイラストを描くことに関して良い感覚を感じました。(このことに限らないのですが、どんなことでも感覚に任せることが多いです)

そこからお仕事を意識してイラストを描き、今では有難いことにイラストレーターとして活動させて頂いています。

 

尊敬する先生からのひとことがsayaka isoの心を動かしたということですね。先生が才能を見抜き、また彼女もその言葉と自分の気持ちに素直に行動した結果が今につながっています。

イラストレーターとしてこうありたい


今後sayaka isoさんが目指す目標、夢、イラストを通してどんなことをしていきたいのか語っていただきました。

 

私はデザインもファッションも音楽もとても好きです。自分が良い!かわいい!かっこいい!素敵!と思うものに出会ったり手に取ったり知ったりする時が幸せです。

それを共感できた時、共感できなかったとしても相手が幸せになるものを知れた時、とても楽しいです。 誰かにとってのそんな存在になるものを作りたいと思っています。そして、それを作りたい誰かの助けになれたらなと思っています。

その上でできる限り、自分も楽しんで描いていけたら幸せだなと思います。 大きなことでなくても、日々に小さな幸せは絶対に必要だと思うのでそんな小さな幸せをたくさん作りたいです。 まだまだ始めたばかりなので、今は頂いたお仕事を一生懸命に頑張ってます。頑張ります。

 

イラストレーターとして活躍しながらも謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに持ち続ける姿勢がとっても素敵です。

「はなうたじゃんぷ」のロゴについて

実は、当ブログのロゴは高校の後輩であるsayaka isoさんに作ってもらったものです。オレンジ色のこのロゴにはこんな思いが込められています。

 

ななさんのプロフィール icon-external-link を読ませて頂き、「明るすぎるムーンになりたい」というところにとても感銘を受けました。

そこで、太陽のように丸みをおびた月をモチーフにしました。月でありながらオレンジにして「明るい」を表現しています。太陽と月の相反しているようでそうでないところが伝わればと思いました。

またアユのロゴの様にイニシャルも入れたかったので、Nの文字を。アユと共に歩んできているという所も表現したかったのでNの左側の部分、ハネの部分をアユのロゴと同じ形にしています。

(ロゴ製作時にsayaka isoさんから頂いたメッセージ)

 

このロゴは、可愛い後輩が作ってくれた大切なロゴです。そのロゴに恥じないよう、ブログを成長させていくつもりです。


イラストレーターを目指す方へ


自分の「好きなこと」を仕事にして頑張っているsayaka isoさんから、同じようにイラストレーターを目指す方へのメッセージをいただきました。

 

私もまだまだ駆け出しなのでしっかりしたことが言えないのですが少しだけ・・私が一番大切にしていきたいことは納得して楽しむことです。

駆け出しの私の立場からの意見ですが、趣味でイラストを描くことと、仕事でイラストを描くことはやはり少し違います。大なり小なり制限の中にあります。自分の目線だけでなく、他者の目線から考えて描くこともあります。評価が仕事につながります。納期やギャランティも発生します。

最初は自分の表現をしたいものをという思いが強く、仕事を受ける上で葛藤することも多かったです。 今は少し経験を積み、それらの制限がチャンスになると考えています。

 

クライアントさんの意見から自分の新しい表現が生まれることもあります。 完成し、まず自分が良い仕事ができた!と納得できたものは楽しむことができますし、次につながっていきます。それが世の中に出て良い反応を頂けた時は本当に嬉しいです。それを繰り返していきたいと思っています。

 

イラストレーターを目指している方。イラストを仕事にすることは覚悟のいることだと思います。納得して楽しむレベルをもっともっと上げていくことを目標にしていますそしてより多くの人にイラストを見て頂きたいですね。一緒に頑張りましょう!

 

イラストレーターだけでなく、どんなことに対しても「好きなことを仕事にする」うえで自分が楽しむことと人に満足してもらうことの間に生じるギャップは生まれてくるものだと思います。

それでも「つまらないこと」を仕事にするよりも「好きなこと」をしていたいですよね。

sayaka isoの作品やお仕事の依頼

この記事のイラストはすべて彼女の作品です。彼女の作品をもっと見てみたい!製作をお願いしたい!という方はぜひこちらのページを覗いてみてください。お仕事のご依頼・相談も下記ページからどうぞ。

 


 

 

▼Facebookページ▼


 

▼Twitter▼


 

この堅苦しい時代だからこそ、ゆるくて力の抜けたやわらかいタッチで描かれたsayaka isoさんのイラストがますます重宝されそうですね。ストレスの溜まったあなたのそばで、フッとあなたのことを癒やしてくれますよ。

あなたもぜひ、sayaka isoさんの世界を覗いてみてください。その優しい夢のような心地良い空間にうっとりしてしまうこと間違いなしです。

 


 

with LOVE, nana
Sponsored Link
icon-thumbs-o-up おすすめ記事セレクション icon-thumbs-o-up
 
こんなに本格的なのに無料!グッドポイント診断!自分の強みと長所を知って自信をつける方法 おすすめクレジットカード!旅好き必見。マイルを貯めるなら持っておきたい年会費1万円以下のカード5選 知らなきゃ損!Amazonプライムの魅力的すぎる特典を無料で試してみるべし。
icon-plane 海外ライフと国際恋愛 icon-plane
国際恋愛って、どうなのよ?言葉も文化も違う外国人との恋は大変なのか。日本が嫌なわけでもないのに海外に飛び出した女は、海外で幸せになったのか?
icon-music あゆファンのあなたへ icon-music
【浜崎あゆみ】おすすめ!これだけは外せない厳選19曲。人気の定番曲から隠れ名曲まで【浜崎あゆみ】シンデレラのストーリーをあゆファンが綴ってみました