【レビュー】e英会話(イングリッシュアイランド)無料体験。口コミの良いオンライン英会話に挑戦してみた。


こんにちは。気がつけば、南半球での海外生活も4年目になるnana(@nanapekota)です。

 

あなたは、英語を勉強してみたもののなかなか話せないと諦めてしまったことはありませんか?

わたしも、オーストラリアで生活を始めたころ、なかなか言いたいことや自分の意見を発言できずにモヤモヤとしていた経験がたくさんあります。

ニュージーランドに移った今でも、なかなか単語が出てきないことがあります。

海外に住んでいても、実はふだん使う英語は限られて、英語をそんなに話せなくても生活できるというのが現状なのです。

 

そこで、このままじゃイヤだな、せっかく英語圏の国にいるからもっと英会話を楽しめるようになりたいと思い(今さら遅すぎ?)e英会話のオンライン無料体験レッスンを受講してみました。

Sponsored Link


e英会話の特徴と口コミ

出典:e英会話

カランメソッドで4倍速く英会話を習得!という「ホントなの?」と突っ込みたくなるようなフレーズを掲げていますが、その顧客満足度は高いです。

カランメソッドとは、英語で考え英語で答える思考回路、つまり英語脳を鍛える学習方法です。先生が質問を英語で絶えず浴びせ、それに生徒が英語で即答するといった訓練を何度も行います。

レッスン料金

レッスンは1回30分で料金は月額制です。回数を選べるのでライフスタイルによって好きな回数を選べます。
  • 月4回プラン:月額4,800円
  • 月8回プラン:月額6,800円
  • 月15回プラン:月額9,800円
  • 月30回プラン:月額15,800円
  • 月60回プラン:月額19,800円
e英会話のカランメソッドでは、スカイプとe-roomというオリジナルシステムを利用してレッスンが行われます。e-roomはダウンロードなど一切不要のもので、そこに英文やイラストなどが映し出されます。インターネット環境があれば使えます。

e英会話の講師

e英会話の口コミを見てみると、どうやら講師には波があるようです。

「先生は、とても丁寧で、熱心に指導しようという気持ちが伝わってくる。」「非常にきれいな発音をされていたのと、細かい部分を 注意する点がとても分かり易い。」などの評価もありますが、中には「間違うと、苛立ちを抑えきれず不機嫌になる先生がいる。」との声も。

 

上手に教えてくれる相性の良い先生と巡り合うまでは大変かもしれません。

全ての講師の紹介ビデオがあるので、先生を選ぶ時に参考にすることもできます。

カランメソッド体験者の声


半信半疑でお試しで試してみた所、思っていたよりも楽しくレッスンに取り組むことができ、授業内容が濃い気がしたためすぐに受講を始めました。毎回ありえない位の質問を浴びせられますが、とても実力がついていく気がします。カリキュラム全部を終わらせることを目標に頑張ります。


先生が何度も同じ質問や答えの例を繰り返して下さり、同じように 繰り返して言えば良かったので、レッスンも楽しめました。 最初の数レッスンはなかなか聞き取るのに苦労しましたが、不思議と最近は慣れてきて、手元にテキストなどがない恐怖心もなくなりました。また、うまく質問に答えられた時の達成感はたまりません。

 

レッスンを続けていればやはり耳も脳も英語に慣れてくるようです。

そんなe英会話では、無料体験レッスンがあります。30分1回のレッスンをまるごと体験できるのです。

 



e英会話 無料体験レッスンの流れ

日本語でのシステムの説明からスタート

レッスンやe-roomというテキストを見るためのオリジナルシステムの使い方について、スカイプで日本人スタッフから一通り説明があります。不安なことや質問があればこの時点で伝えておきます。

また、どんなレッスンを受けたいのかということをここで伝え、テキストを用意してもらいます。

わたしは「日常英会話」と伝えました。

 

すると、テキストが表示されます。

そのテキストを見て自分のレベルに合ったものかどうかチェックします。難しすぎないか、簡単すぎないか判断し、自分に合うレベルだと思うところを決めます。

もしレッスンが始まって合わなければ、変更もできるとのことでした。

テキストが決まったらレッスンをしてくれる先生の名前を教えてもらい、日本人スタッフとのスカイプはここで一旦終了します。

先生とのレッスン

ここからは、英語での会話です。

お互いの簡単な自己紹介から始まります。

 

自己紹介の後、先ほど選んだテキストに沿ってオリジナルシステムを使ったレッスンに移ります。

レッスンは至ってシンプル。
  • 表示された会話形式の文を先生と交互に読む。
  • 写真を見ながら質問されたことに対して回答する。
会話形式の文を読むときは、役になりきって読むことが大切だと言われました。

ただの単語の羅列を声に出す読み方ではなく、会話として感情を込めて読むということです。

 

写真を見ながらの質問は、単語で答える質問ではありません。

「英文を作る」ための質問が用意されているため、英語脳になっていない場合は頭のなかで英文を作ってしまいます。

 

これをやっていくうちにあっという間にレッスン時間の30分が経過です。

日本人スタッフからの説明時間はここには含まれず、レッスンだけで30分間です。

レッスン後、日本人スタッフへフィードバック

最後にもう一度日本人スタッフの方とスカイプで会話をし、レッスンの感想やシステムは大丈夫だったかなどをフィードバック。

これですべての流れが終了です。

 


 

無料体験レッスンの感想

初めてのオンライン英会話だったので、どんな感じなのかなと楽しみにしていました。

フィリピン人の23歳のお姉さんが先生だったのですが、とても気さくな方でレッスン後の雑談も楽しく、たくさん笑ってお話させていただきました。

レッスンでは同じ質問を2回繰り返すことにより、2回めは1回目よりもスラスラ言えるように意識したり、30分でも「英語を上達させよう」という意思の下で英語を話すことが一番の上達の近道だと感じました。

 

ただ正直にいうと、このレッスンを受けたことにより自分が伸ばしたいのは英会話ではないことに気がきました。

わたしの課題は、語彙力を増やすことと正しい文法を身につけることだと感じたのです。

でも同時に、雑談などの会話ならある程度出来るということに少しだけ自信を持つことができました。

 

逆にいうと、やはり英会話を伸ばすのにとても良いレッスンだということです。

繰り返し英語ばかり聞き、英語で回答していく。

 

30分という短い時間ですが、1日30分でも英語にしか触れない環境を毎日作れば、嫌でも英語脳に近づきます。

レッスンには、フリートークというのもあるそうです。テーマを決めて30分間英語でフリートーク。これは英会話を身に着けたい人にピッタリです。

 


e英会話はこんな人におすすめ

  • カランメソッドがどんなものなのか体験してみたい
  • ワーホリや留学、旅行へ行く前に英語での会話に慣れておきたい
  • 日本語で考えてからではなく、英語で考える英語脳を鍛えたい
  • 今まで学習した英語を話す機会が欲しい
  • おうちが好きだけど、さみしいから英語で誰かと話したい←
海外旅行前やワーホリ・留学へ行く前に、少しでも英語に触れて慣れておくと現地での楽しみ方がガラリと変わります。

 

特におすすめしたいのは、ワーホリで語学学校へ行こうとしているあなた!

語学学校で英会話を身に着けたいというのなら、会話は語学学校の授業よりもマンツーマンでの英会話レッスンのほうが伸びるでしょう。

ワーホリへ行く前にある程度の英会話が出来ると、学校へ通うはずだった期間の分だけ時間もお金も現地で好きなことに使うことができるのです。

 


 

30分のレッスンが無料で体験できる

このカランメソッドは無料で1回レッスンを受けられます。

オンライン英会話を体験したことがない人でも、どんな感じなのかを知るのに良い機会ですね。

30分間英語だけの世界を体験してみると、自分が身につけたい英語力はどんなものなのか、本当の課題が見つかるかもしれません。あなたの英会話、磨いてみませんか?

 


 

 

with LOVE, nana

Sponsored Link


What’s NEXT?