諦める?諦めきれない?10年以上の努力と執念で夢を叶えた強者の心構え

3202eye
こんにちは。好きなことにはとことん集中力を発揮するnana(@nanapekota)です。

あなたは、夢や目標に向かって頑張っているのになかなか成果が出ない時、諦めたいと思ったことはありませんか?

わたしも「自分には向いてないのかな」「頑張ってもムダかも・・・」なんてネガティブになってしまうことがありました。

 

でも、継続して根気よく努力し続けることで夢を掴み取る人もいるんです。

それはきれい事に聞こえるかもしれないけれど、どんなに落ち込んでも努力し続けることで叶えられることもあります。

苦労をしているのか楽しんでいるののか、そういったことではなく、継続しているかということがポイントです。

 

わたしの同期には、警察官に憧れて10年以上試験に挑戦し、努力し続けて夢を叶えた人がいます。

彼女はどうして、諦めずに努力を続けてこられたのでしょうか。

Sponsored Link


幼い頃からの夢をかなえるために続けてきた

わたしの同期には、10歳年上の女性がいます。彼女の名前は浜崎あゆみ(仮)、通称ayuさんとしましょう。

 

あゆさんは小さい頃から警察官という職業に憧れていました。

その夢を叶えるべく試験を受けるも不合格。

彼女は公務員試験対策のための学校にも通いましたが、翌年もその翌年も不合格。

 

彼女が晴れて制服を着られるようになったのは、初めての試験から10年後のことでした。

そんなayuさん(仮)が夢を叶えたことについて書きたいと話すと、彼女は快く了承してくれました。

ask
ayuさん(仮)は10年間、試験合格に向けて努力をし続けています。

 

ayuさん
10年目で13回受けたよ。他府県入れたら、15回。笑

 

nana
諦めようとしたことはなかったんですか?

 

ayuさん
諦められなかったなー。
むしろ、諦められたら、どんなに楽かと思ったよ。

ayuさん
諦めきれないから、モチベーションもあんまり下がったりした記憶がないなぁ。

 

諦めるより、受かるまでやり続けるほうがいい。

これが、継続して努力できることの最大の理由だったのです。

 

何年も試験を受け続けても一向に合格しないayuさん(仮)、それでも何度も試験を受け続けて最終的に合格を勝ち取りました。

諦めない強い心を貫く考え方とは

nana
心が折れそうなときとか、こんなふうに考えていたとかありますか?

 

ayuさん
考え方は特に決まってなくて、その時その時で、自己啓発みたいな本は読んでいたよ。

中々受からなくて、焦っていたからね。

 

試験に合格してからも、本を読むことを続けているayuさん(仮)です。

置かれた場所で咲きなさい

同じ時期に2人からプレゼントされたり貸してあげるとオススメされたというのが「置かれた場所で咲きなさい」。

その時期の彼女は、様々なことに対して不満があり、愚痴を言ってばかりだったそうです。

彼女の中には自分の咲きたい場所で咲く!!!という強い意志があるため、こちらの本は流し読みだったようです。

 

でもそんな彼女だからこそ、10年間、いやそれ以上の期間、諦めずに合格するまで頑張れたのでしょう。

 

夢をかなえるゾウ

きれいごとじゃないから好き、というのが「夢をかなえるゾウ」。

 

毎日の小さなひとつひとつの積み重ねを大切にしている彼女が好きだというのもわかります。

小説のように書かれていて、物語が章ごとに分かれているので読みやすい本。

現実と空想を上手に織り交ぜたお話で、ペロンとあっという間に読めてしまいます。

 
 

落ちたら死ぬ覚悟で臨んだ最後の試験

nana
どんな思いが、夢を叶える結果に繋がったと思いますか?

という問いかけに対して返ってきた言葉。

 

 

ayuさん
次に落ちたら、死ぬつもりで勉強したんだよね。実は。

切羽詰まってたんだ。

 

 

ayuさん(仮)!!!生きていてくれて、同期になれて本当に良かった。

諦めずに合格まで走り続けてきてくれてありがとう。

きっとわたしが想像できる範囲の遥かに越えて辛く厳しい状況だったに違いないと思います。

 

こんな風に「次はない」と強い気持ちで挑んだことが、面接官にも伝わったのかもしれません。


人生をおもしろくするのは自分

今、その試験の合格から10年が経過してこうしてお話してくれたayuさん(仮)、彼女はとても太くて到底簡単には折れないような芯が通っています。

「次に落ちたら、死ぬつもり」の発言の後、ayuさん(仮)はこう言います。

 

answer
 

人生、なにが起こるかわからないから面白いという考えがなくて、

私が私のために考えた人生が1番おもしろい。

 

 

何年も思い描いてきた夢をかなえるべく、自分で考えたシナリオどおりになるように自分の足で着実に近づいていったayuさん(仮)。

そしてそのとおりの人生を歩んでいます。

「叶えたい」という気持ちが継続となる

ここまで書いておいてなんですが、わたしは諦めることが悪いことだとは思っていません。

本当に辛くて心が死んでしまうくらいなら、諦めてもいいと思っています。

ayuさん(仮)の場合は、「諦めるほうが辛い」と思っていたので続けられたのです。

 

浜崎あゆみさんの”STEP you”という曲に、こんな問いかけがあります。

このへんで諦める?

それとも頑張っちゃう?

STEP you(浜崎あゆみ)

 

アップテンポの明るい曲なので、そのままノリで答えてみましょう。

その時直感で選んだほうが、あなたの本心かもしれませんね。

 

ayuさん(仮)の場合、この問いかけに対して自分が好きな方を選んだ結果、継続されていたのです。

 

 

自分の咲きたい場所で咲く!!!

 

その気持ちで継続してきた努力は、継続した人にしかわからない自信や達成感、または言葉では言い表せないであろう、何事にも代えがたい大切なものであることは間違いありません。

 

 

※ なんだか、本当にあゆちゃんとLINEしているみたいでとっても楽しく書いてしまいました♡
 

with LOVE, nana

Sponsored Link


What’s NEXT?