ニュージーランドでワーホリからパートナーシップによるワークビザへの申請から承認までの道のり

ニュージーランドでワーホリからパートナーシップによるワークビザへの申請から承認までの道のり



こんにちは。ワーホリビザが切れて働くことが出来なくなったnana(@nanapekota)です。

外国で「繋ぎのためのビザ」で滞在するという貴重な時間を過ごしました。

当初ニュージーランドへ入国したワーキングホリデーのビザが先日切れてしまい、申請中のパートナーシップによるワークビザの申請が承認されるまでの間は観光ビザと同じ扱い。観光ビザということは、働くことが出来ません。

この繋ぎのビザは6ヶ月間有効で、申請中のビザの結果がいつ出るかわからない状態です。もしも承認されなければ、帰国せざるを得ないという宙ぶらりんの状況なのです。

周りから「パートナーなら大丈夫だよ〜」と言われ、わたし自身も承認される気満々でした。

nana
ビザが承認されるまで最大6ヶ月間のホリデー!わーい!

なんて思っていたのです。

Sponsored Link


ワーホリからパートナービザへの申請の過程

ビザ申請のために準備してきたことなど、申請までの過程はそれぞれ記事にしています。

クリックすると各ページへ飛びます。
  1. ニュージーランドに長期滞在することを決意
  2. 準備の準備
  3. 犯罪証明書の申請
  4. メディカルチェック
  5. ついに申請
  6. 申請状況
  7. 移民局からのメール
 

ビザが承認されるまで

a-nation01
冒頭に書いたように、ワーホリからパートナーシップによるワークビザの申請中、繋ぎのビザの状態では働くことが出来ません

ビザが承認されるまでの間最大6ヶ月間のホリデー(?)です。

ビザが出るか出ないか待っているときというのは、大丈夫だとは思っていてもぜんぜん落ち着かないです。

働くことが出来ないということは、いつ次の収入を得られるかわからない状態。

 

だから、大好きなあゆちゃんで気を紛らわせます。

ライブの記事を読んだり映像を見ているとその不安な気持ちを忘れることが出来るのです。

要するに、好きなことをして不安な気持ちから解放されるようにしていたともいえます。

 

 

ところが、繋ぎのビザに入って2日目。ドアを開けるとそこには封筒が。

差出人は・・・

DSC04364_Fotor
イミグレーション!ニュージーランド移民局からの封書です。

 

 

メールでのお知らせは全く来てないけれど、書類が返送されてきました。

 

 

どうだったかな、なんてドキドキもしなくて、もうホリデーがもう終わりだなんて・・・と悲しくなるわたし。

 

もしかしたらビザが降りてないかもしれないということさえ忘れて封を切ります。

DSC04366_Fotor
おお、案の定、わたしがイミグレに提出した書類でした。

 

 

 

パスポートを開くと・・・

workvisa_
おおお!!!ステッカーが貼られています!!!

 

 

 

無事にビザが承認されました。

 

 

Cのパートナーサポートによるビザなので、Cと同じ期間、2019年8月までニュージーランドに滞在できます。

よくよくステッカーを見ると、8月24日にビザが承認されていたようですね。

Eメールで「承認されました。」っていう連絡が来ていたら、変にソワソワする必要もなかったのですが。

 

あぁ、わたしのホリデー・・・終わってしまいました。

会社にはビザの承認を知らせずに、あゆちゃんたっぷり観ていた人がいるだなんて知らないよ?

Sponsored Link

ビザ申請にかかった日数

パートナーCが、ワーホリからワークビザを申請したのが8月3日。
わたしが、パートナーシップによるワークビザを申請したのは8月4日。

Cのワークビザが承認されたのが8月10日。

わたしのビザが承認されたのは書類上では8月24日。
手元にパスポートが戻ってきたのは8月30日。

申請から承認まで合計20日でした。(実際に承認を確認するまでは26日)
それにしても、承認されたらメールで連絡をくれても良いのになぁ・・・

 

割りとスムーズだったのではないでしょうか。

ワーホリの有効期限は1ヶ月を切っていたのですが、無事に3週間もかからずにビザが承認されました。

ビザ申請において気をつけること

必要書類を揃えるのには時間がかかります。

特に警察証明書は日本とのやり取りが必要なため、早めに準備をしておきましょう。

そのほかについては、パートナーと一緒に住んでいる期間があったり、シェアしているバンクアカウントがあったりと、真っ当なお付き合いをしていれば特に難しいことはありませんでした。

ビザが降りた今の気持ちと次なる目標

Cq2xvAIUMAAM0yy
無事にビザが降りてよかったと、ほっと一安心です。

これで後3年は文句ナシにニュージーランドでパートナーと一緒に過ごせます。ひとつ、目標達成。

気にかけてくれた方、ありがとうございました。これからしばらくニュージーランドにいることになります。

 

次なる目標、それは毎年あゆちゃんのライブのために2回以上帰国したい!!!

 

with LOVE, nana

Sponsored Link
icon-thumbs-o-up おすすめ記事セレクション icon-thumbs-o-up
 
こんなに本格的なのに無料!グッドポイント診断!自分の強みと長所を知って自信をつける方法 おすすめクレジットカード!旅好き必見。マイルを貯めるなら持っておきたい年会費1万円以下のカード5選 知らなきゃ損!Amazonプライムの魅力的すぎる特典を無料で試してみるべし。
icon-plane 海外ライフと国際恋愛 icon-plane
国際恋愛って、どうなのよ?言葉も文化も違う外国人との恋は大変なのか。日本が嫌なわけでもないのに海外に飛び出した女は、海外で幸せになったのか?
icon-music あゆファンのあなたへ icon-music
【浜崎あゆみ】おすすめ!これだけは外せない厳選19曲。人気の定番曲から隠れ名曲まで【浜崎あゆみ】シンデレラのストーリーをあゆファンが綴ってみました
 

4 Comments

  1. Ayunz

    めでたい、めでたい!おめでとう~~~ お祝いだぁ~~~ これからも宜しくね(NZのAyuより)

    1. nanapeko

      NZのAyumiさん!今日本かな?ありがとうございます!!楽しんで来てくださいね。NZでお待ちしています!!!(あゆちゃんも一緒に連れて来て〜〜)

  2. ☆むねりん☆

    おめでとうございます!3年って凄いですね!これからいろんな経験がたくさんできますね!いいなぁ~。素敵な報告が聞けてよかったです☆

    1. nanapeko

      むねりんさん、ありがとうございます。わたしはなにもしていなくて、Çのおかげです。とりあえず、ひと安心です。

Comments are closed.