ワーホリ中に3回も日本へ一時帰国。残り1ヶ月強のビザの期限で無事に入国出来るのか。

ワーホリ中に3回も日本へ一時帰国。残り1ヶ月強のビザの期限で無事に入国出来るのか。


ワーホリ中に3度も日本へ帰ったnana(@nanapekota)です。

ワーキングホリデービザは「最初の入国から1年間自由に出入国できる」というビザです。しかし多くの人は1年間に何度も自分の国へ帰ったりはしないでしょう。まして今回はビザの有効期限まで1ヶ月余。再度入国するにあたりイミグレ(移民局)で引っかからないのか?と内心ドキドキだった一時帰国でしたが、無事に再々入国できました。(あっさり)

心配だと漏らしていたみんなへご報告です。

Sponsored Link

一時帰国の理由

今回の一時帰国は、前回妹の結婚式で日本に帰った時に決めました。最大の理由はあゆちゃんのライブ。ちょうど日程が発表され、なんとわたしのお誕生日にツアーのファイナルを迎えるというのだから…これは行くっきゃない!となったのです。

もう一つの理由として日本での免許の更新。期間前更新をしても良かったのですが、ライブ日程が発表されたことにより帰国を決めたので更新に行きませんでした。

それから6月に甥っ子が誕生したこと。こっちが一番じゃないのかいと突っ込まれそうですが、すべてがちょうどよく重なったのでかわいいかわいい赤ちゃんにも会えました。

 

イミグレでは問題なかったのか?

いろいろな話を聞きますが、有効期限には問題ないし違法行為もしていなければ問題ないです。

友人の場合。ワーホリ中にビザが残り1ヶ月を切った状態で別の国に旅行へ行ったそうです。その際ニュージーランドへ戻る便のチェックインカウンターで航空会社にいろいろ質問されたとのことですが、ニュージーランドのイミグレでは何も聞かれずに入国できでいます。

 

わたしの場合。ニュージランドに着いて入国審査のカウンターへ進むと、日本でも同じように「永住者」「eパスポート保持者(アメリカやカナダなど)」「その他」などと分かれています。わたしは日本のパスポートなので「その他」の一番長い列へ向かいます。仕切られた列を歩いて行くと・・・あれ、なぜか長い列の後ろに辿りつけない。その横のカウンターに辿り着いてしまいました。

nana
もしかして、列を間違えた?

と思い引き返そうとしましたが、カウンターの韓国人と思われるお姉さんに「Hi!」とあいさつされてそのままそのカウンターへ行きます。

列を間違えたことを伝えようかとモゴモゴしつつもパスポートを見せると、そのお姉さんが「次はあっちの列へ並んでね。」とニッコリ。戻ろうともしたけれど、わたしの後ろに列ができ始めているのを見て「大丈夫だよ。」とそのまま手続きを進めてくれます。

そしてビザと期限の確認をして「ワークビザ、あと1ヶ月位ですね。」と言ってポン!とスタンプを押してくれました。

※ワーホリは「ワーキングホリデー」と呼ばれていますが、「ワークビザ」の一部にあたります。正式なビザの書類にも「WORK VISA」として記載されます。


無事に入国できました

家に着くとテーブルの上に「おかえりなさい」のメッセージとお花とプレゼントがあって感激!

welcome back
 

DSC04161
 

Cはこの日お休みだったので抱きついて喜びました。やっぱりCがそばに居てくれて幸せ。

ライブで聴いてきたばかりの新曲のあゆちゃんのTODAYの歌詞を実際に感じていました。

 

特等席のこの君の右側でね

一緒に笑い転げていられること

これ以上の幸せってあるのかな

 

あれ、ふと見ると何やら空港行のバスチケットがありました。

skybus
どこかへ行くことにしたのかな?と思って尋ねようとすると、恥ずかしそうにCは言います。

 

 

C
実は空港へ迎えに行こうと思っていたんだけど・・・・寝坊しちゃった。

 

 

もう!サプライズ大失敗だよね!!!でもそうしようと思ってチケットまで買ってくれたことが嬉しい。

 

 

無事に3度めもニュージーランド入国できました。早速、今日から本格的にビザの手続き準備に入っていきます。

 

 

with LOVE, nana


Sponsored Link

2 Comments

  1. ☆むねりん☆

    オークランドにお帰りなさい。帰省楽しめたようでよかったですね。nanapekoさんのパートナーさんはとってもお優しい方なんですね。プレゼントで迎えてくれるなんて素敵だなと思います♪
    余談ですが私も最近パートナービザが降りて、ありがたいことにこちらでの生活がもうしばらくできることになりました。
    お互いNZでの生活が充実したものになるとよいですね☆

    1. nanapeko

      むねりんさん、ビザ取得おめでとうございます!わたしもむねりんさんに続けるといいなぁ。まだまだ寒いですので、あったかくして冬を乗り越えましょうね。Cはわたしのよき理解者ですので、これからもお互い大切にしていきたいです。あたたかいお言葉ありがとうございます。

Comments are closed.

icon-thumbs-o-up おすすめ記事セレクション icon-thumbs-o-up
 
本格的なグッドポイント診断(無料)!自分の強みと長所を知って自信をつける方法


icon-plane 海外ライフと国際恋愛 icon-plane

国際恋愛って、どうなのよ?言葉も文化も違う外国人との恋は大変なのか。

旅好き必携クレジットカード!マイルが貯まる、年会費1万円以下のカード5選

icon-music あゆファンのあなたへ icon-music

【浜崎あゆみ】これだけは外せない厳選19曲。人気の定番曲から隠れ名曲まで