初心者のStinger3 カスタマイズ備忘録。その2

初心者のStinger3 カスタマイズ備忘録。その2


このブログは当初Stinger3というテーマを使っていました。この記事は当時書いたもので現在は別のテーマを使っていますが、備忘録としてこのまま残しておきます。

最近ハマっているカスタマイズ、引き続き備忘録を兼ねてシェアします。

Sponsored Link


とっても役立つ解説のサイト

前回ご紹介すればよかったのですがすっかり忘れていました。

 

カスタマイズをするときには色んな専門用語がズラーッとアルファベットで書かれている難しそうなシートをいじるのですが、初心者のわたしにはこれがかなり大変。

ただでさえ小さな文字を見ていると頭がクラクラしてくるのに、意味もわからない似たような色んな英単語が並んでいて…

こちらの解説はとてもわかりやすく、何が何を示しているのかまとめられています。

 

今もわからないことだらけなので、よくお世話になっています。

カスタマイズいろいろ

点線を入れる。

少し古い記事なのですがりんろぐ。さんを参照しました。

わんちゃんがかわいいんですよね〜。癒される♡

 

日付などの下に点線が入っています。

アイコンフォントと点線
 

アイコンフォントを入れる。

アイコンフォントは、小さい絵文字みたいなマークのことです。一目見ただけでわかりやすいので、これ使いたかったのです。

上記画像の日付の前などにあるマークのことです。

 

OYAJIPRESSさんがとってもわかりやすいです。初心者目線なので、「初心者って、その通りに書いてないと分からないんですよね。」というような一言が、思わず「うんうん、そうなんです…」となってしまいます。




サムネイルをまあるくする。

サムネイルはもともと正方形で、そのままでもかっこいいんですがまぁるいほうが地球のやお月さまみたいで好きなので、まあるくしました。

いくつかの記事を参照しました。

tokyowebdiaryさん

tokyowebdiaryさん(スマホ対応用)

32styleさん

どの記事もわかりやすいです。

 

 

引用タグ。

引用タグ
↑こういうのです。

 

賢威カスタマイズ研究所さんがわかりやすかったです。

こういうのでも、色を選んだりするのがとっても楽しいですよね。

 

 

強調文字をハイライトする。

強調文字ハイライト
この方法で色だけ好きなのに変えられます。

 

 

サイドバーの見出しを変える。

このサイトだと右側にある「I am…」「NEW ENTRY」とかのことです。赤いリボンを入れました。

スクリーンショット 2016-04-25 11.22.11
 

 

きちデンさんc-3works.comさんの説明がわかりやすいです。

わたしはカスタマイズをするときに複数のサイトを参考にすることが多いです。

 

 

 

こちらも興味深い記事

カスタマイズから少し離れますが、自分で調べながらWordpressを使っていくうちに陥りやすいミスについてまとめられている記事がありました。

興味深く面白い記事だと思うので、読んでみてください。

WordPress独学者にありがちな9つの致命的な失敗

 

 

では、カスタマイズ関連はここまで。最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

 

 

with LOVE, nanapeko




Sponsored Link
icon-thumbs-o-up おすすめ記事セレクション icon-thumbs-o-up
 
本格的なグッドポイント診断(無料)!自分の強みと長所を知って自信をつける方法


icon-plane 海外ライフと国際恋愛 icon-plane

国際恋愛って、どうなのよ?言葉も文化も違う外国人との恋は大変なのか。

旅好き必携クレジットカード!マイルが貯まる、年会費1万円以下のカード5選

icon-music あゆファンのあなたへ icon-music

【浜崎あゆみ】これだけは外せない厳選19曲。人気の定番曲から隠れ名曲まで