日本人女性がドイツ人男性を恋人にすべき5つの理由

日本人女性がドイツ人男性を恋人にすべき5つの理由



こんにちは。nana(@nanapekota)です。

外国人との恋愛は、言語の違いはもちろんですが、文化や価値観が違うことが大変だと思っていませんか?

外国人と恋に落ちるだなんて、夢のような話だと思っていませんか?

 

実はわたしも、日本ですら恋人がいなかったのに、オーストラリアで出会ったドイツ人が、自分の恋人になるだなんて思ってもいませんでした。

 

日本とドイツは文化や価値観が似ているとよく聞きますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

ドイツ人の恋人と付き合って良かったと思う点を5つ述べてみます。

Sponsored Link

1. 綺麗好き

lego-568039_640
 

Ordnung ist das halbe・・・日本語では「人生の半分は整理整頓である」と訳されています

有名なドイツのことわざです。

 

意味は、常日頃から整理整頓を心がけていれば、生活や仕事に規律や秩序をもたらし、それによって人生の半分がよくなるということだそうです。

実はこの整理整頓というのは、モノだけでなくて仕事や家事などの時間の整理整頓、つまりタイムマネージメントも含まれるそうです。

 
あわせて読みたい
 

 

わたしのパートナーはシェフということもあって、とくにキッチンは綺麗に片付けます。
食べ終わった後のテーブルや調理後のキッチンも、きれいに拭いてピカピカ。

わたしが洗い物をしているうちに、テーブルと調理台を綺麗にしてくれるのですから、デキるパートナーです!いつもありがとう。

 

ちなみに、パートナーはモノが散らかっていることについてはそこまで気にならないようです。
でも、お休みの日に突如思い立ったように片付け始めることもあります。

これ以上はダメ!というラインがあるのでしょう。

だから、散らかってきたなぁと思っても耐えられないほどまでにはいきません。

 

洋服のシワなども気にするほうで、自分で洗濯したシャツはきっちり伸ばしながら干しています。

2. マジメでしっかりしている

stack-of-books-1001655_640
ふだんの性格がとってもマジメかといえばそうじゃないけれど、大事なことに関しては抜かりなくしっかりしています。

 

例えば・・・
  • おうちや会社の契約書はきっちり読み込み、わからないことを全部クリアにするまで質問攻めにする
  • 家賃の支払い日などの締め切りを守る
  • 買い物をするときに、インターネットなどで価格をしっかり調べてから買う
 

いざという時に頼りになりそうな感じがしますね。

もちろんいつもいつも抜けがないわけではないのですが、わたしが見落としがちなことをしっかりカバーしてくれているのでとても助かっています。

3. 小さなことでも喜んでくれる

ドイツ人に限らずですが、欧米諸国の人たちは自分の国に誇りを持っています。

 

わたしが愛用しているNIVEAの青缶。


これも実はドイツ製です。

初めてわたしがこれ持っているのを見た時、誇らしげに
Cさん
これはドイツのなんだよ〜
って言っていました。

ただこのクリームを使っているだけなのにとっても嬉しそうにしているので、なんだかとっても不思議でした。
日本でも有名だよと教えてあげるとさらに喜んで、NIVEAの素晴らしさについて語ってくれました。

 

 

 

 

もうひとつ、ドイツのものをご紹介します。

グミのお菓子、HARIBO。


パートナーはHARIBOが大好きなので、この一番お気に入りのをこっそり買ってきて冷蔵庫に冷やしておきます。

帰ってきてから冷蔵庫を開けて、驚きと嬉しさが混じって口が塞がらない表情といったら、もう可愛くてたまらないのです。

 

 

そうやって、何気ないようなことを全力で喜んでくれるのです。

人に喜んでもらうことが大好きなわたしは、その笑顔が見たくて今日もどうやって喜んでもらおうかと考えるのがとても楽しいです。

4. 喜ばせようとしてくれる

screen-shot-2016-10-02-at-22-25-08
喜んでばかりでなく、人を喜ばせることも好きです。

 

今までにあったエピソードは
  • 突然アイスクリームを買って来る(わたしはアイスクリームが大好き!)
  • お休みの日にマッサージの予約をしてあった
  • 一時帰国から戻ったらおかえりなさいのお花が飾ってある
などなど・・・

 

なにかをしてあげたり、喜んでもらうのが好きみたいです。

ただしこれは心を許した人だけで、嫌いな人には見向きもしないという、解りやすいところもあります。

5. 個人として大切にしてくれる

download
恋人が自分のことを大切にしてくれるのは、国籍を問わずとっても重要なことでしょう。

「彼女だから」という理由で大切にしてくれるということももちろんうれしいですが、それだけでなく、個々の人間として尊重してくれるのがドイツ人です。

 

わたしはあゆちゃんが本当に大好きで、ライブに行くために帰国したりします。

C さん
ayumiのコンサート、そんなにいっぱい行く必要ないよね?

 

C さん
昨年も行ったのに今年も行くの?

 

C さん
コンサートよりも、ほかの旅行とかしたほうがいいんじゃないの?

 

 

といろいろと言ってくれるのですが、最終的には

C さん
Nanaさんがやりたいことなら・・・

C さん
NanaさんがHappyなら・・・

と、自分の意見を押し付けるようなことは決してしません。ただ呆れているのかも?!

 

さらに
C さん
もしも飛行機代今すぐ払うのに、お金が必要だったら貸すから言ってね。
と、航空券代の心配までしてくれます。

そんなに急いでいなくても、早くチケット取ったほうが安いから!と、やっぱり抜かりないのです。

 

絶対に自分の意見を押し付けたりはしないけれど、「こういうこともあるよ」と方向性を示してくれて気づきをもたらしてくれます。

ドイツ人男性が良いと思う最大の理由

文化の違いは多少あっても、結局は、それを受け入れられるのか?それともどうしてもダメなのか?ということが重要なのではないでしょうか。

これは、ドイツ人だけでなくほかの国の人もそうだし、日本人同士も同じことです。

 

それでもなぜわたしがドイツ人が良いと胸を張って堂々と言える理由。

それは、わたしのパートナーがドイツ人だから

 

 

もしもパートナーがフランス人だったら、この記事のタイトルは間違いなく「フランス人男性を恋人にすべき◯つの理由」だったでしょう。

 

 

with LOVE, nana


Sponsored Link
icon-thumbs-o-up おすすめ記事セレクション icon-thumbs-o-up
 
本格的なグッドポイント診断(無料)!自分の強みと長所を知って自信をつける方法


icon-plane 海外ライフと国際恋愛 icon-plane

国際恋愛って、どうなのよ?言葉も文化も違う外国人との恋は大変なのか。

旅好き必携クレジットカード!マイルが貯まる、年会費1万円以下のカード5選

icon-music あゆファンのあなたへ icon-music

【浜崎あゆみ】これだけは外せない厳選19曲。人気の定番曲から隠れ名曲まで