旧正月のお祝い!ランタンフェスティバル!

旧正月のお祝い!ランタンフェスティバル!


Sponsored Link

welcomingfortune1
 

中国の旧正月(春節ともいいます)をお祝いして、たくさんの中国人が住んでいるここAucklandでも3日間にわたるお祭りがありました。

昨年まではAlbert Parkという街の中心にある公園で行われていたそうですが、今年はAuckland Dmainというかなり広い会場で催されました。

 



 

 

Lanthan Festivalってどんなお祭り?

0221-002
 

 

 

 

 

会場についてこんなにすごいのか!と思ったのは人!!!
人だらけ!!!

0221-004
 

 

 

 

 

 

 

いろんなランタンが会場のいたるところに飾られています。

0221-005
 

 

 

 

0221-003
 

 

 

0221-006
 

 

 

0221-008
 

 

明るいうちに観るのも細かいところが見られて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

0221-017
 

 

 

0221-018
 

 

 

0221-021
 

 

 

0221-023
 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん暗くなってくると、ぽぅっと灯ってきれい。

 

 

0221-041
 

 

 

0221-048
 

 

 

0221-053
 

 

 

 
今年の干支、おさるさん。

0221-049
 

 

 

 

0221-012
 

 

 

わたしのお気に入りランタン。

ドラゴン!!

0221-020
 

 

 

 

お野菜シリーズ。

0221-050
 

 

 

 

恐竜さん。

0221-040
 

 

0221-036
 

 

 

雪国の動物たち。

0221-034
地元からすぐの旭山動物園を思わせるペンギンさんとしろくまさん。
勝手に親近感が湧いて嬉しくなっちゃう。

 

 

 

 

ランタンのほかにも大道芸のステージ、癒しの歌声のステージ、ちょっとしたロトコーナー、ちいさなおうち・・・

 

いろんなのがありました。

 

 

フードコーナー

お祭りといえば食べ物の出店を忘れては始まらない!

アジア各国の出店がズラーッと並んでいました。

 

中華はシュウマイ、餃子、肉まん、チャーハンなど。
パッタイ、ミゴレン、タピオカジュース、ラムの串焼き、りんご飴、わたあめ、、、、
日本食も出ていました。大人気のカラアゲやおだんご。
書いているだけでよだれが出てきそう。
出店をぐるっと周りながらなにを食べよっかなぁと選ぶのが楽しい。
しかしあまりの人の多さに一度通ったところへ戻るのは至難の技でした。

写真も撮れず…

 

 

Air New Zealand 操縦席体験コーナー?

飛行機の頭の部分だけ展示してあって、その中に入って記念撮影したりできるコーナーがありました。

0221-054
 
長蛇の列を見てわたしたちは諦めましたが、5月22日までAuckland Museumで75周年記念の展示をしているとのことなので、今度行ってみようと思います。

 

 

 

 

お祭りのラストを飾るものといえば…

やっぱり花火でしょう!
花火は22:15から始まったのでわたしたちは帰宅してしまってうちからは見られませんでした。
帰り道では、たくさんの花火目当てで会場へ向かう人たちとすれ違いました。
あと、スカイタワーもいつもと違う赤色に光っていました。

 

 

 

ランタンフェスティバルの感想

ランタンはやっぱり薄暗くなる夕方以降がきれい。
8時少し前くらいかな。
人があまりにも多くて、人ごみ苦手なわたしたちはちょっぴり疲れてしまった…
餃子を探し回るわたしに「Nanaさん、お願いだから一人で先に行かないで。こんなに人が多いと、はぐれたら見つけられないよ。」と言われる始末。笑
あと、お手洗いも混んでました!
薄暗くなる少し前から行けたので、わたしたちが行った時間は混んでいたけれどランタンを見るのにはちょうど良かったかな。

11連勤のあと、苦手な人ごみなのに一緒に行ってくれたことに感謝しています。

楽しい日曜日になってうれしいー。

 

 

with LOVE, nanapeko

 


Sponsored Link
icon-thumbs-o-up おすすめ記事セレクション icon-thumbs-o-up
 
本格的なグッドポイント診断(無料)!自分の強みと長所を知って自信をつける方法


icon-plane 海外ライフと国際恋愛 icon-plane

国際恋愛って、どうなのよ?言葉も文化も違う外国人との恋は大変なのか。

旅好き必携クレジットカード!マイルが貯まる、年会費1万円以下のカード5選

icon-music あゆファンのあなたへ icon-music

【浜崎あゆみ】これだけは外せない厳選19曲。人気の定番曲から隠れ名曲まで